2024往訪備忘録

新年のあいさつは地元の八幡様 今年もお参り出来た。お飾りも収める。 3月 品川神社へ参拝。お小姓さんはいたかも。お稲荷さんにも参拝。

回想

UKのバースに行った時に感じたのだが、人生初の欧州で、しかもフランスからUKへ仕事で渡った。空港からタクシーで拉致され、途中の名勝に寄っていたが、私は早く寝たかった。宿は民家でふっくら母さんがハグで出迎えてくれた。「ミスタートウキョウ!」と叫…

気づき

土地の持つ気 西伊豆へ東伊豆経由で。昔今井浜や、多々戸へ海水浴へ行ったときに綺麗だったが、 さらにその先は自然の荒さが感じられ、西伊豆とも全く違う気とわかった。 西伊豆の友人が「全然違うでしょ」と言っていたのがわかる。 白浜も昔より空いていた…

後世の日本人に。

2023年夏 連日猛暑の東京都心部。過去の記録を更新する酷暑である。 今夏のニュースは車販売業者。保険の不正請求等まだ問題は多いが、 会社の従業員支配と強権をモロ出しにした結果であった。 売り上げ至上主義、利益が何より優先と、社会貢献の反対に向か…

変化

妻の入院、10日間は一人で過ごす、この際に部屋とモノに会話をいつもより多く行った。ある日の帰りに何かが顔にあたった。虫ではない、黒い砂のようだった。妻の退院後、パンに載せるベーコンが2度も消えた。そんな事と平行に相続で税理士と、家探しとGW…

醍醐味

キャンプ 日常とは違う空間。常日頃アウトドアな人でない限り、外に身を置くのはそれだけで活性化してくる。これは動物本能なのか。 不便さをアイディアでカバーして、持てる道具で対応する。 天気や他の生物との対応、自前で火を起こすのも、テントを建てる…

起きてるのに夢

世界情勢 黄昏。印中か。南の島は黄昏ている。虚しい。止めれるのに失敗した。 今度は上手く行動しよう。そんな一瞬の夢。 天気より・・23.3.16 昨日は朝からCT検査、そして墓参り、実家様子見、眼科受診と緊張もあったのだろうか、気を張っていたと思う。高…

寒さ対策

2023年はGENⅢレベル7も使い、レッグウォーマーも装備、ひざ掛けと寒さ対策を実行。そして昨シーズンよりハクキンカイロを導入。初冬はminiでオンシーズンはスタンダードで主に手や肩の冷えから湯たんぽ代わりに重宝した。 2サイズ各2個を使いまわし、…

2023年気象

既に春の前触れは届いたとわかった。今日は春雷のような雲の先陣が近く迄来たようだ。厚い濃灰色と黒い雲の間から指す朝日は絵画の1枚のようだった。 6.12 今年は例年の平均気温より高めに推移してるようだが、ずっと寒い印象が強い。 暖かい日が相当に高い…

健康項目追加

2023.1.23 内視鏡検査から便通が少ない。あれだけ出せばか。今週は歯科で歯の掃除。 たぶん後に治療があるかと。そして心臓チェックにクリニック検査。悪くない医者かと思う。 薬も無し。緊急を要する事ではないと。これだけで、具合が少し良くなった。我は…

2023年の世界

時代の価値観 部下の手柄は上司に帰属。社員の功績は会社の功績。 これらの価値観は21世紀に入り変化していると思う。 理由は搾取的評価に対する反抗からだと思う。 議員と官僚の関係はどうだろう。 誰の為にがんばるか、自分ではないだろうか。 国の為と…

2023年参拝、詣で記録

碑文谷八幡 恒例のお飾りお焚き上げ用持参とお参り。 人は少なく、大晦日の篝火後を観ると数日前の喧騒が想像できる。 今年は年末にも来たので新鮮味はないが、奥殿が気になった。 神職は中に座っていた。 田端環状積石遺構 聖域と感じる事が出来た。特に芝…

達観 人間経過

還暦にあたり人としての成長退化を個人的に記述してみよう。 22年11月 リタイヤ後の気の抜けた先輩達の話は薄れて来た。 今や第二の人生とか、その後の趣味とかまだまだ消費者として、 子孫投資としての対象とされ、話題になる。 そして趣味を通しての新たな…

2022年の買い物

年明けの寒さに、ハクキンカイロを購入。良かったので、追加購入。 大小4つとなった。巾着袋、ほの口、燃料を追加。カイログッズである。 携帯ライトは昔から好きではあったが、工具扱いだった。 今年はレーザーを3本、RGBW1本とブラックライトが追加にな…

年末迎えと振り返り

日によって精神状態は変わるので、年末前にコメントを残し振り返る。 11/1 今年も世の中コロナは続く。夏の暑さと毎週末の雨もあった。 父が亡くなった。緑内障予防が始まった。腰痛が酷かった。 その他は、年始から税務署と戦い、GW近辺は扶養手続き。還暦…

細野高原

ZEPで片道150kmには不安があったが、乗ってしまえば何も問題なく、無線のお陰で遠く感じず無事に往復出来た。ただ取り回しは重かった。高原はすすき祭りを来週に控え、人出は少なく、他にバイク3台と車1台しかいなかった。まぁ下山時には駐車場は埋まって…

季節と対話

台風予想は毎週発生と予測は出来た。次は寒さの移ろいだ。 都内には既に北大陸の空気はうっすらと届いている。 乾いた冷たい北風である。ただ太陽熱で日陰でないとわからないが。 後は台風による曇りの日々が湿気と日没時間を混乱させる。 雲がとれると秋を…

週末日記

軽く秋夏もの服を入れ替え。清和がキャンセルされ、台風天候回復を待ちながら屋上観望。 三連休が二回共に台風とは我ながら予想通りだが、世間は経済的にも残念なことだ。最終日に洗濯と布団干し電球買い物をして休みは終わり。 今週の勉強;思い込みで電球…

週末のメンテ

金曜は午後から休みをとって4回目ワクチン接種。予約後にオミクロン対応接種の案内が来るので、面倒なタイミングだったが、そのままにしたら、接種会場は空いていた。その前にバイクを預け、オイル&フィルター、プラグ交換。 オイルかフィルターか、クラッ…

久々に何もない週末。

歯科通院のみ。カラッとした天気だったので、いつもの買い物店迄散歩。 往復1時間歩き。そして仲秋の名月を堪能。翌日は曇天で外に出ず。 秋の雰囲気を早朝の冷たさに、空と虫の音で感じ、目、耳、触とくれば、 舌と鼻で秋を感じよう。仏の教えを逆手にとる…

まだ続くか、ハプニング連鎖

月火曜と帰宅時に霧雨。じんわり濡れるが雨水が落ちていかないのでダメージ大だ。 両日共に朝は予報すらなく、TVの予報士の信頼が落ちるばかり。 水曜は自宅で作業。そして木曜の朝はいきなり豪雨、止み、豪雨と散々な目に。 道路も大渋滞でバス停から自宅に…

秋の荒天

8月29日は通勤時は小雨が。素手バイクは手が寒かった。 まだ8月中だというのに。そして翌日は最低気温が20度ちょっと。 暑さの反動は覚悟していたが、一昨日までの冷房が今日は暖房が欲しいぐらい。 本当に覚悟が必要な気候変動。世界各地の干ばつのニュ…

前触れ2022

8/18 お盆を超え処暑の目だが、オフィスから眼下の公園を観てみたら、秋の先陣が着いていた。落ち葉がくるくると回っていたのだった。前触れというより偵察といった感じ。 今朝の都内は久々に熱帯夜から解放され、短時間大雨もあった日だ。 空の雲は既に秋雲…

勘の分析

現実に起きているのだが、頭の中の感覚はちょっと別世界というか、ぼんやりしてないのだが、自分であって自分でないような、客観的な感覚。イヤホンで音楽聞いて何か 思い浮かべてる時のような感じ。そんな中で何かが起きると、嫌希望する出来事が、吉報に限…

日々の出来事

2022年は変化準備の年とは自覚いていた。還暦には何かあるとも思っていた。 家探し、税申告修正、TV突然壊れる。そして家中に草臥れる所が。 これらが初夏迄。夏場はバイクのウィンカーとバッテリーが、父が他界。 こんなに手続き諸々が多い年はなかった。世…

2022年の参拝・散策記録

初詣 碑文谷八幡 初詣、どんど納めに2回行く。土がいい感じのパワーを思い出させてくれる。参道の桜芽が今年は小さい。 サレジオ 教会を見学させて頂いた。教会の聖域感と祈りの世界が少し把握出来た。 早朝巡り 品川神社 極寒の1月、今日はハレの日のよう…

2021年 往訪・参拝記録

新年はお稲荷様 コロナ禍で人込み回避の為、近所の〇〇森稲荷へ参拝。昨年夏に何度も来た場所。神木も何やら意思がありそうで。参拝時には人は無し。帰り際には10人前後居たかな。 ●●●八幡 今年もお飾りを持って来た。今年はまた境内が違って見えた。昭和と…

2020年 参拝記録 〇〇〇八幡宮 ドントがあるのでお飾りをおさめ、参拝。 神社の解放感と清涼感がお寺とは違うなと実感した。 池上本門寺 この度は良さそうな気がした辺りを探してみたら、そこは公園だった。 小さなたくさんの子供たちが遊んでいた。どお…

2019年 参拝記録 年始は寒川へ 龍寶山 興全寺 いつも静かだ。隣の寒川神社は大混雑だというのに、静かだった。 こちらとの対比が妙である。両方まわるとこちらの印象も高い事になる。 寒川神社 年始の人出がもの凄い。それでも何かの力はは感じるが、あの混…

2018年 参拝記録 2018年は九品仏から。 久しぶりに仏閣に来たからか、なんだか凄くホッとした。何故だろう。 正月三日はバイクメンテついでに2回参拝した。 門扉が開いているのをやっと観れた。 >碑文谷八幡宮 3日となると、人は少なかった。 この宮…