2019-03-22から1日間の記事一覧

2019年 参拝記録 年始は寒川へ 龍寶山 興全寺 いつも静かだ。隣の寒川神社は大混雑だというのに、静かだった。 こちらとの対比が妙である。両方まわるとこちらの印象も高い事になる。 寒川神社 年始の人出がもの凄い。それでも何かの力はは感じるが、あの混…

2018年 参拝記録 2018年は九品仏から。 久しぶりに仏閣に来たからか、なんだか凄くホッとした。何故だろう。 正月三日はバイクメンテついでに2回参拝した。 門扉が開いているのをやっと観れた。 >碑文谷八幡宮 3日となると、人は少なかった。 この宮…

2017年自社仏閣廻り 根津神社; まわりは住宅地だが、境内は重要文化財が残る上品を感じる所である。 神威というより信仰力を強く持つと思う。 権威も感じる。 乙女稲荷神社と駒込稲荷神社; ここは鳥居のトンネルを味わえる所。 乙女稲荷神社の方は優しい感…

2016年 寺社巡り 2016年 明治神宮 地元の八幡社へ行ったが、長い列だったので次回に。 そして翌日に明治神宮に行く事となった。 相変わらず変化の絶えない原宿だったが、神宮内は小さな変化で安心した。 この森の中は、自分より長きに生きる生命体の大き…

ミリタリージャケットの備忘録 アルファだけでどれくらいあるのだろう。 同じようなものを買わないように記す。 アルファ/ MACGUIRE(マクガイア);他の民生用45Pに比べると、肉厚で暖かいし、軽く、 汚れ難い。大変役に立つ。 X-FORCE 2 PIECE;襟と袖リブ…

都内近郊銭湯備忘録

都内近郊銭湯備忘録 NUランドさがみ湯 黒湯は熱かった。外に出て、屋根付き東屋が露天。 湯上りに飯も食った。食堂の施設利用料はとらなかった。当然か。。 宮城湯 少し前に新しくなった。偶然露天風呂の湯の日に行っている。ここから見る夕焼けはいい。 清…

2015年 近所の神社仏閣散策 続き 9月のSW 田谷山定泉寺 三度目の瑜伽洞である。だいぶ落ち着いて観れた。 この度は祠内の大師のお姿をしっかりと観れた。 豪雨の影響か、水も多く、少し損傷度合が気になった。 大本山光明寺 二度目であるが、この度は人も少…

2015年 近所の神社仏閣散策 初詣は済ませた。 そして2015年の散策を開始。 今年のテーマの一つが、足元をよく見る事。 都内にある寺社、史跡をしっかり観ておこうと思う。 その第1弾。 ちなみに、初詣は碑文谷八幡神社 現在の地元社として、数十年に渡りお…