都内近郊銭湯備忘録

都内近郊銭湯備忘録

NUランドさがみ

黒湯は熱かった。外に出て、屋根付き東屋が露天。

湯上りに飯も食った。食堂の施設利用料はとらなかった。当然か。。

宮城湯

少し前に新しくなった。偶然露天風呂の湯の日に行っている。ここから見る夕焼けはいい。

清水湯

黄金の湯だっかな。これは効く。但し、狭いうえに常連の居座り。この混みようは辛い。

新生湯

露天はぬるめだが、解放感は抜群。洞窟の方も広くないけどいい感じ。

炭酸湯は低温で常連独占。

海水湯

屋内露天。きわめて普通。

ノザワランド

ここの露天は外の解放感抜群。ただ、湯船が火山岩のようなデザインでもたれると痛い。

光明泉

きれいな銭湯。けっこう人の流れが速い。サウナ人気のようでした。

メジャーな駅から近いのが凄くいい。

鷹番の湯

私は古参のうちに入るのだろうか。最近若いお客さんも増えた。

芸能人も来るのがちょっと面倒かな。この界隈は飲み屋にも居るから当たり前か。
松の湯
街中の銭湯です。温泉らしいですが、いい感じの時間が流れています。
古すぎず、現代過ぎず。入場券だって、販売機じゃありません。
エントランスが狭いので、よけいに中は広く感じる。
露天もまぁまぁだし、新生湯の温泉版といった感じだ。
大島/ホテル赤門
宿泊時に利用。
椿の石鹸に驚いた。
露天はゆったり入れて、とにかく静かで、温度もちょうどよく、
いい意味で普通の風呂だった。
中延記念湯
ソープ類は数セットあって良い。脱衣所は広く感じた。星の見えそうな露天だが、
内風呂と露天の間には脱衣所がある。接客もいい印象。駐輪場がもっとあれば。

国立・湯楽の里

ここの露天も景色いい。常連が居座ってるが、それは馬堀も一緒かな。こちらは山だけど。

瀬音の湯

何度行っても忘れる湯船。周りの印象は強いのだが、混んでるので、その印象が強い。

池上桜館

屋上露天は気持ちいい。見上げた時の空と陽光が全季節良い感じ。

呑川

露天のガラスごしの空景色がいい。夜でなければ。リニュアルしたので新しい。良い。

千代の湯

最近のホームである。寒いので。特に良し悪しはない。

東京浴場

早朝営業を利用、その後仕事へ。駅近なので早朝でもけっこう利用者いる。変な行動してる人も居たが、従業員がチェックしていた。この辺りはしっかりしている。中は古い。

郊外

三浦/

ソレイユ

ここはいい。夏は眩しすぎに注意。安いし、座り湯は休憩にいい。

直ぐそばを人が通る事がたまにある。トンビに海景色最高

マホロバ

朝ぶろが安い。景色は良くないが、広い露天はゆったり出来る。

油壷京急

少し高いかな。でも水族館とセットならどうだろうか。ソレイユの方がいいかな。

城ケ島京急

季節と時間で混んでる。雰囲気はいい。

湯楽の里

ここからの海岸線眺望はサイコー。ただ、冬はゆから上がるとかなり寒い。1日いられる。

他の神奈川

湯快爽快

たまたまこの店舗だけ、あるいは曜日だったのかわからないが、混みすぎだった。

気を使う場面が多く、リラックスとは逆の効果を頂いた。

湯乃市湘南ライフタウン
団地群の中にあるお風呂施設
露天も数種類あり、街中のような、郊外のような、便利でしっかり癒される。
近くにあったら、通うな。

千年の湯

都内より¥20高い銭湯。露天は黒湯で仕切りが二つある三艘で真ん中が電気。

1艘2名か。ちょっと人数的にはきついかな。

あしがら温泉

ここの露天は覚えている。高地で東名の近所でなんだか荒涼感があった。帰路の山道が涼しい場所。

御胎内温泉

偶然演習練習日に行った。露天風呂の上空をヘリが。女湯はどうしたのだろう。広くてゆったりな風呂で数回往訪。
 

房総/

館山休暇村

露天の景色は普段と違っていい。

馬油シリーズがいいね。

不老薬師温泉

秘湯っぽいと言うか、ただの湯だまりというか。

再来はないな。

白壁の湯

ここはサイコー。少し高いが、人がいない。

鴨川かんぽ

露天がない。

千里の風

目の前海。景色抜群

富浦ロイヤル

人いない。でかい。最高。

亀山さがわ

湯上りの風と飯は一品なり!この価格でこの味わいは他になし!
笑楽の湯
温泉にリニューアル。
手ぶらOK!
半露天風呂は半日ゆったり出来そう。
地元の豪華な保養施設だ。

 

伊豆/

あたみかんぽ

この辺りではリーズナブル。

景色は凄いわけではないが、露天もある。

赤沢温泉

昔は良く行った。

優待券もたくさんもらった。

ここの露天景色はかなりいい。

高磯の湯

場内の場所によっては道路から見えてたな。

寒い時期は海風と波しぶきで凍える露天。

湯中は熱いが、頭は寒かった。体に良いのか、悪いのか・・。

波がほんとに近いので、ゆっくりのんびりって感じでもなかったかな。

天山/箱根

蒸し風呂も初めての時は面白かった。

人気が出てからは行ってない。芋洗い状態は嫌だ。

行くなら一番湯。お香のかすかな香りは癒される。

おかだ/箱根

朝湯に何度か行った。

そこそこ人がいる。

いい施設でのんびりできる。

湯船もいくつかある。
さがみ
露天は入れなかった。
役行者縁の走り湯には入れたが、リピートはしない状況だった。

天空の湯/山梨

露天は平日だったので人も少なくフール側と違って、山と葡萄林を観る景色。

これもいい。

みたまの湯/山梨

露天の眺めがいい。湯舟の背もたれが建物側に上手くあれば良いのだが。

黒根岩風呂/伊豆

北川温泉の名所風呂である。目の前海。脱衣所横が湯舟。洗い場無し。風呂って感覚より裸の休憩所みたいな感覚だった。

志楽の湯/川崎

塩分ありで体が浮く。川崎の住宅街とは思えない場所。廊下がまたいい。

芭蕉月待の湯/山梨

印象は薄いが良い感じではある。風呂より周りのアウェーパワーが凄い場所。

スパオーパークオゴセ/埼玉

静かな風呂で、自然力が残るリゾート施設の湯。行くなら今の内って場所。

油壷観潮荘/三浦

海洋深層水の湯は塩分が日焼け肌にヒリヒリする。ここは効くね。景色も良い。