年末迎えと振り返り

日によって精神状態は変わるので、年末前にコメントを残し振り返る。

 

11/1 今年も世の中コロナは続く。夏の暑さと毎週末の雨もあった。

父が亡くなった。緑内障予防が始まった。腰痛が酷かった。

その他は、年始から税務署と戦い、GW近辺は扶養手続き。還暦過ぎると検診やら、保険料変更やら、第二の人生の始まりである。家探しも始めた。

キャンプは出来ず。いくつかのイベントも中止に。

印象的な思い出は川沿いの神社、と飯能のお寺。狭山近辺の散策。

実家近辺の良さがやっとわかったと同時に郷愁、里、田舎、それらがどういう

ものか、メンタルに与える影響なんかもわかり始めた。

目には見えないが、掴めるもので、他の分野でもそれはある。

神仙、道教、修験の修行ってこれを掴む目的なんじゃないかと思う。

先日キリスト雲を見かけたが、それよりはっきり掴めるモノ。

そんな振り返りが今である。

 

12/20

心臓に経過観察があるようだが、老化は血管なのだろうと意識しつつ、寒気襲来と共に

血流改善を意識する。銭湯もコロナで減っていたし、既にカイロを湯たんぽ代わりに使用。肩は別途で刺激運動開始。こちらも良い感じ。