2022-01-01から1年間の記事一覧

達観 人間経過

還暦にあたり人としての成長退化を個人的に記述してみよう。 22年11月 リタイヤ後の気の抜けた先輩達の話は薄れて来た。 今や第二の人生とか、その後の趣味とかまだまだ消費者として、 子孫投資としての対象とされ、話題になる。 そして趣味を通しての新たな…

2022年の買い物

年明けの寒さに、ハクキンカイロを購入。良かったので、追加購入。 大小4つとなった。巾着袋、ほの口、燃料を追加。カイログッズである。 携帯ライトは昔から好きではあったが、工具扱いだった。 今年はレーザーを3本、RGBW1本とブラックライトが追加にな…

年末迎えと振り返り

日によって精神状態は変わるので、年末前にコメントを残し振り返る。 11/1 今年も世の中コロナは続く。夏の暑さと毎週末の雨もあった。 父が亡くなった。緑内障予防が始まった。腰痛が酷かった。 その他は、年始から税務署と戦い、GW近辺は扶養手続き。還暦…

細野高原

ZEPで片道150kmには不安があったが、乗ってしまえば何も問題なく、無線のお陰で遠く感じず無事に往復出来た。ただ取り回しは重かった。高原はすすき祭りを来週に控え、人出は少なく、他にバイク3台と車1台しかいなかった。まぁ下山時には駐車場は埋まって…

季節と対話

台風予想は毎週発生と予測は出来た。次は寒さの移ろいだ。 都内には既に北大陸の空気はうっすらと届いている。 乾いた冷たい北風である。ただ太陽熱で日陰でないとわからないが。 後は台風による曇りの日々が湿気と日没時間を混乱させる。 雲がとれると秋を…

週末日記

軽く秋夏もの服を入れ替え。清和がキャンセルされ、台風天候回復を待ちながら屋上観望。 三連休が二回共に台風とは我ながら予想通りだが、世間は経済的にも残念なことだ。最終日に洗濯と布団干し電球買い物をして休みは終わり。 今週の勉強;思い込みで電球…

週末のメンテ

金曜は午後から休みをとって4回目ワクチン接種。予約後にオミクロン対応接種の案内が来るので、面倒なタイミングだったが、そのままにしたら、接種会場は空いていた。その前にバイクを預け、オイル&フィルター、プラグ交換。 オイルかフィルターか、クラッ…

久々に何もない週末。

歯科通院のみ。カラッとした天気だったので、いつもの買い物店迄散歩。 往復1時間歩き。そして仲秋の名月を堪能。翌日は曇天で外に出ず。 秋の雰囲気を早朝の冷たさに、空と虫の音で感じ、目、耳、触とくれば、 舌と鼻で秋を感じよう。仏の教えを逆手にとる…

まだ続くか、ハプニング連鎖

月火曜と帰宅時に霧雨。じんわり濡れるが雨水が落ちていかないのでダメージ大だ。 両日共に朝は予報すらなく、TVの予報士の信頼が落ちるばかり。 水曜は自宅で作業。そして木曜の朝はいきなり豪雨、止み、豪雨と散々な目に。 道路も大渋滞でバス停から自宅に…

秋の荒天

8月29日は通勤時は小雨が。素手バイクは手が寒かった。 まだ8月中だというのに。そして翌日は最低気温が20度ちょっと。 暑さの反動は覚悟していたが、一昨日までの冷房が今日は暖房が欲しいぐらい。 本当に覚悟が必要な気候変動。世界各地の干ばつのニュ…

前触れ2022

8/18 お盆を超え処暑の目だが、オフィスから眼下の公園を観てみたら、秋の先陣が着いていた。落ち葉がくるくると回っていたのだった。前触れというより偵察といった感じ。 今朝の都内は久々に熱帯夜から解放され、短時間大雨もあった日だ。 空の雲は既に秋雲…

勘の分析

現実に起きているのだが、頭の中の感覚はちょっと別世界というか、ぼんやりしてないのだが、自分であって自分でないような、客観的な感覚。イヤホンで音楽聞いて何か 思い浮かべてる時のような感じ。そんな中で何かが起きると、嫌希望する出来事が、吉報に限…

日々の出来事

2022年は変化準備の年とは自覚いていた。還暦には何かあるとも思っていた。 家探し、税申告修正、TV突然壊れる。そして家中に草臥れる所が。 これらが初夏迄。夏場はバイクのウィンカーとバッテリーが、父が他界。 こんなに手続き諸々が多い年はなかった。世…

2022年の参拝・散策記録

初詣 碑文谷八幡 初詣、どんど納めに2回行く。土がいい感じのパワーを思い出させてくれる。参道の桜芽が今年は小さい。 サレジオ 教会を見学させて頂いた。教会の聖域感と祈りの世界が少し把握出来た。 早朝巡り 品川神社 極寒の1月、今日はハレの日のよう…