2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節と対話

台風予想は毎週発生と予測は出来た。次は寒さの移ろいだ。 都内には既に北大陸の空気はうっすらと届いている。 乾いた冷たい北風である。ただ太陽熱で日陰でないとわからないが。 後は台風による曇りの日々が湿気と日没時間を混乱させる。 雲がとれると秋を…

週末日記

軽く秋夏もの服を入れ替え。清和がキャンセルされ、台風天候回復を待ちながら屋上観望。 三連休が二回共に台風とは我ながら予想通りだが、世間は経済的にも残念なことだ。最終日に洗濯と布団干し電球買い物をして休みは終わり。 今週の勉強;思い込みで電球…

週末のメンテ

金曜は午後から休みをとって4回目ワクチン接種。予約後にオミクロン対応接種の案内が来るので、面倒なタイミングだったが、そのままにしたら、接種会場は空いていた。その前にバイクを預け、オイル&フィルター、プラグ交換。 オイルかフィルターか、クラッ…

久々に何もない週末。

歯科通院のみ。カラッとした天気だったので、いつもの買い物店迄散歩。 往復1時間歩き。そして仲秋の名月を堪能。翌日は曇天で外に出ず。 秋の雰囲気を早朝の冷たさに、空と虫の音で感じ、目、耳、触とくれば、 舌と鼻で秋を感じよう。仏の教えを逆手にとる…

まだ続くか、ハプニング連鎖

月火曜と帰宅時に霧雨。じんわり濡れるが雨水が落ちていかないのでダメージ大だ。 両日共に朝は予報すらなく、TVの予報士の信頼が落ちるばかり。 水曜は自宅で作業。そして木曜の朝はいきなり豪雨、止み、豪雨と散々な目に。 道路も大渋滞でバス停から自宅に…