起きてるのに夢

世界情勢

黄昏。印中か。南の島は黄昏ている。虚しい。止めれるのに失敗した。

今度は上手く行動しよう。そんな一瞬の夢。

 

天気より・・23.3.16

昨日は朝からCT検査、そして墓参り、実家様子見、眼科受診と緊張もあったのだろうか、気を張っていたと思う。高速を移動中に空模様を観て、同じものを見ても感じ方が違うのは人の心の持ちようとわかったいたので、気を張るというよりは気を溶け込ませると言った感じに変更してみた。高速走行上は気を張っているから、これを緩めるのは大変危険なようだが、私は今日はやる事満載だから、力を抜く事が良いと思った。

そしてらどうだろう、もう少し後に憂鬱なが発生する事が伝わって来た。雲と言うか、空と言うか、空気からだ。なんとなく自然災害で水が関係しているようだった。

「長雨か?台風被害?」よくわからないが、暫くその影響が残るのか、その事自体のインパクトが大きく影響を広げるのか、とにかく暫く憂鬱な、そう長梅雨の時のような

感じがやってくるのだと思った。実際に長梅雨だったりして。まぁそれなら大したことはないが、見えないストレスや農作物に与える影響はあるとは思うが。

そしたらその晩に洪水の夢を見た。田舎の道にいた。テツさんと一緒だったようだ。

始めに滋養強壮飲料のような瓶がたくさん流れて来て、その後に水嵩が増すと同時に子供達が流れて来た。高台に上り火を起こすのに近所のおじさんと火起こし競争みたいな事になった。特に焦らず、恐怖に包まれていない冷静な自分だった。そして今日この記述を書いている。

23.8.23

何だか落ち着かない。気温と湿度が高いからだろうか。窓ガラスが心配だからだろうか。以前東北震災前に感じたものと少し似ている気がすが、今回は息苦しい。震災前は胸騒ぎというものはこういうものかと思ったが、今回も近いような。何もなければ良いが。

23.8.28

仕事の件で後から記載する事が先に記載されていた気がする。自宅で匂いが移動する。

これらは関係あるのだろうか。自分の殻と中身が違うというか、意識自体が個ではなく、どこかに吸収されるというか。暑さの疲労だろうか。

 

23.9.14

黒柳さん白黒顔写真がTVでたくさん映っていた。コーラージュのようなのだが、私は特にファンでもないのだが、国内に与える影響が大きいんだろうか。

 

9.28 「起きてるのに夢の状態」

起きているのに、眠くなるというのに近いが、意識の中に沈むというか、

そこには映像があり、ストーリーがある。瞬時に構築されている。

私の場合はその映像の前後の説明も瞬時に行われ、その中にどっぷり浸かる事がない場合は結果をコントロールできる。浸かった場合はさらにストーリーが進む。

 

江の島往訪の夜、どこかの島の夢を見た。二つの山か島の何かを繋げようとする夢だった。夢の中でも何かが出来れば、または解ればうまく実現できる。そう思っていた。途中で半分目覚めたのか、夢を見てる事がわかった。そこでここは江の島か?と自問したが、はっきりとそうだとは応えなかった。ただ昔の時代のようで、当時は別名称だったかもしれない。

 

12.25 急な侵入感

ニュース記事をみていたら、その背景の世界に行ける何かがあるような感覚になった。

現実逃避願望だろうか。中二病だろうか。

今年はたまに起こる、“突破感”が寝ていなくても沸き起こる。

以前は夢の中で、「空を飛ぶコツ」をどう掴むか?まだ低くしか浮けない。

等と夢の中での突破感だった。

今は起きていても瞬間的に思いが湧く。

どうもどこかに入って行くようにだんだんと感じる。

 

24.3の夢

実際に寝ていた夢。実家2階。弟がいた。数人が我家に来ていた。

その中の女の子。後で瞳と声をかけられていた。誰なのか?想像の産物か。

 

24.4公園の木々

いつもの公園に桜開花を見に行った。雨上がりの晴天気で気持ちいいはずなのに、

気分がすぐれない。花粉症が凄かったのだが、そのせいだろうか。ふと木々に挨拶をしてまわると、今年は自然の猛威に会うと木々が覚悟を決めて憂鬱そうだった。なんだかバイクでお出かけ意欲が出ないのはそれか。有感の大きな地震は多い。世界情勢は緊迫していて、ロケットやミサイルを打ち合い始めた。気分はこのせいかと思ったが、違うか。