健康項目追加

2023.1.23

内視鏡検査から便通が少ない。あれだけ出せばか。今週は歯科で歯の掃除。

たぶん後に治療があるかと。そして心臓チェックにクリニック検査。悪くない医者かと思う。

薬も無し。緊急を要する事ではないと。これだけで、具合が少し良くなった。我はそんなに精神的に弱いのだろうか。加齢と季節で弱まる精神面である。心配は段々増えるのだろう。肩と首が固くなってるようなので、翌日は朝風呂。改善された。本当に改善されてるのか、精神面かはわからないが、肩から冷気を払う行動も少し有効な気がした。

眩暈感はまだ抜けないが、胸のつっぱりも残るが、息苦しさはほぼ改善。但し予断を許しては行けない。

 

眩暈

意識をはっきり集中させると目まいは消える。

やる気や元気とはこういうものなのだろうか。

気持ちの切り替えがふらつきをなくす。

あるいはカイロベンジンの影響だろうか。

気温が少し上がったからだろうか。

私は内面にこもる内気とやる気出す外気で自律神経が違うのかも

と思った。アニメの見過ぎでその世界に入り過ぎかもしれない。

外に出ると元気出る。現実の楽しさが観に降り注ぐ。

本来こうであったような。私は自分を少し取り戻したかもしれない。

金縛りすら怖くなかった。

4月の考察

歳ととる事で体調がすぐれない事が起こり、精神にも鬱影響を及ぼす事は多い。

老化の不調は慣れるので精神も回復するのだと思う。

さて、不調とは体が以前とは違い、上手く動かない。痛みや怪我を負う、何かすぐれない、

眩暈や関節痛等、これらを日常感じているとそれがデフォルトになり、その抵抗は体力を

知らずに消耗していて、寝起きにその事を感じるのだが、多くの人はその事に気づかない。

これが解放される事があれば、「すっきり!」と言った感覚になるのだろう。

さて、この事に気づき、これを見つめて解放するには時間と集中力、未熟者には難しい。

ただ、この方向がゴールに向かう気がする。

 

5.25 懐かしいとは

青春時代の洋楽を聞いていると、当時の気持ちが思い出されるというか、

なんでも実現できそうな未来を見ている状況が蘇る。

懐かしいとはこの良い記憶の連想から来るメンタルの活性ではないだろうか。

現代の良い曲も気持ちいいが、細胞が活性化される記憶とは個人差があれど、

誰もが体験出来る健康法かもしれない。

 

23.8.1

伊豆ツーで理解が一つ

伊豆旅行でわかった事。

南伊豆は自然の荒さが凄く、人を油断させないが、生命力は奪うどころか、

活性化させるのだと理解出来た。

昔からメンタルとフィジカルケアが出来たと思っていた旅行時の感覚だが、

この歳になってようやくわかった。

 

9.29

伊豆細野高原キャンプコテージ

ヒグラシに驚いた。ツクツクも1匹鳴いたのでちょっと安心した。体が軽いというか、動きが良くなって翌々日は少し驚く。